上海駐妻Blog

2022年10月3歳男の子と一緒に渡航✈

【中国渡航者向け】健康コード(防疫健康码国际版)の申請方法

2022年10月時点での中国への入国に際しては、

健康コード(防疫健康码国际版)の申請が事前に必要になります。

 

国慶節を利用して帰国してくれた旦那と一緒に渡航をした為、

問題なく登録できましたが、

おそらく1人だったら出来ていなかっただろうな・・・・。

登録がわかりづらかった箇所などをご紹介できればと思います!

 

健康コード(防疫健康码国际版)申請方法

中国へ入国するには、健康コード(防疫健康码国际版)の事前登録が必要です。

登録はこちらから→防疫健康码国际版

 

はじめにメールアドレス、パスワードを登録する画面が表示されます。

 

 

選択すると下記ページが表示されるので、

また赤枠部分を選択し進みます。

 

進んでいくと、名前やパスポートナンバーなど登録する画面が出てきます。

スクロールすると、PCR検査を受けた病院を選択する箇所①②が表示されるので、

病院を選択、③の箇所で検査結果を挿入します。

③の検査結果に関しては、病院にて検査結果をデータでもらうよう手配していたので、

データをスクショしアップロードしました。

 

健康コード申請にあたってあった方が良いもの

①パスポート番号はメモ帳に貼り付け!

健康コードの申請の際にはパスポート番号が必要になるので、

携帯のメモ帳などに入れていつでもコピペできる状態にしておくと

非常に便利です!

(私は子供の分もしていました)

 

PCR検査結果は事前にスクショ!

申請の際にはPCRの検査結果をアップロードする必要があるので、

事前に結果をスクショしておくとすぐにアップロードすることができ

便利です。

 

申請が終わると10分もかからず承認され、QRコードが表示されます。

 

この画面をまたキャプチャし、空港チェックインのタイミングで見せると

問題なく通過できます!

羽田→広州までの約5時間、じっと座ってておりこうでした♡