上海駐妻Blog

2022年10月3歳男の子と一緒に渡航✈

【2022年10月時点】隔離ホテル 広州・友和ホテルの予約方法から隔離部屋~隔離ご飯紹介

私たちの帯同先は上海ですが、

上海の場合隔離ホテルがガチャになるので、

JALが提携している広州にある友和ホテルを選択しました。

友和ホテルにして本当によかったので、詳細を紹介できればと思います。

 

友和ホテルの予約方法

友和ホテルはJALが提携してるホテルですので、

航空会社がJALの人を優先しているようです。

 

最近は人気で予約が取れないみたいで、

宿泊希望の場合は、航空会社をJALにすることが非常に重要だと思います。

予約詳細はこちらに記載されていますが、

友和ホテルのwechatから予約をする必要があります。

 

部屋の種類

隔離ホテルの種類は4種類あります。

予約は、フライトの1カ月前にはしていました。

 

3歳の男の子がいる為、広めの1LDKを希望しましたが、

予約のタイミングでは空きがありませんでした。

ただ、何度も「1LDKは空きましたか?」とwechatで連絡をしていました。

 

前日に連絡をしたところ、

「チェックアウトのタイミングで空きが出れば」と連絡を頂き、

チェックインのタイミングで1LDKになりました。

中国の方は、子供にとても優しいので、

小さい子供がいますので、1LDKでお願いしますと何度も言っていました(笑)

友和ホテル、1LDKの隔離部屋

事前にホテル側に、部屋の写真がほしいと伝えて写真でも確認していましたが、

実際とても広くて綺麗でした!

(散らかった後の写真しかないですが・・・・涙)

 

▼寝室

キングサイズのベットが1つあります。

子供の寝相が悪いので、横にエクストラベットを追加してもらいました。

エクストラベットは1日100元します(高い・・・)

実際は、キングベットで3人寝ていたので、エクストラベットは使わずだったのですが、日中子供が飛び跳ねたりして遊んでいました。

 

ちなみにエクストラベットはめちゃ硬かったので、寝づらいです。

 

▼リビング

リビングは絨毯ではなく、フローリングだったことも

友和ホテルを選んだポイントです。

 

子供がいるため私は、

100均で購入したセスキのフローリングクリーナーで拭いてから入りました。

 

レジャーシートは念の為持参したものですが、

子供の部屋、基地っぽくしてあげたくてひいていました。

(外に出られないので、車とかもっと子供が喜ぶデザインのレジャーシートにすればよかった・・・・)

 


洗濯干し、ハンガー、バケツ、洗濯洗剤

も常備されているので洗濯には困りませんでした。

ただなかなか乾かないので、日中は日当たりの良い窓側に

洗濯干しを置いていました。

 

友和ホテルの隔離ご飯

友和ホテルのご飯も事前にSNSなどで

おいしいとあったので心配はしていませんでした。

注文は、朝、昼、晩で可能です。

ただ私たちは、日本から持ち込みすぎた為、

隔離3日目でやっと夕飯のみを注文しました。

 

▼隔離3日目の夕飯(和食)

▼4日目の夕飯(中華)

 

和食、中華両方頼みましたが、

個人的には和食の方が好きでした。

中華は少し辛いものもあり、子供が食べれないものもありました。

メニューは和食・中華それぞれ事前に決まっています。

 

▼和食メニュー

▼中華メニュー

 

友和ホテルは、ワイマイも利用可なので

隔離ホテルとしてはとても過ごしやすいです。